2016年09月28日

幸せってなんだろう?

人は幸せを目指して日々生きていると思うのですが、

幸せっていったい何だろう?

お金持ちになれば幸せになれると思っていた時代は過去のこと。

今は何を目標に頑張ったらいいのかわかりにくくなっているように思います。

「人は幸せを目指して生きている。」とするなら、幸せとは何だろう?

アドラー博士は、幸せは社会の役に立つことで得られる社会貢献感にあるといいます。

役立つことで得られる貢献感が幸福感に繋がるということなのでしょう。

人は相手に対して与えることによって脳内で幸せホルモンが分泌されると言います。

それからすると、社会貢献感と幸せホルモンは深く関係しているようです。

幸せに満たされて生きるとは、社会に貢献する生き方なのかと納得します。


次回は、幸せホルモンについて考えてみたいと思います。

町田宗光




Posted by 町田宗光 at 21:12│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。